・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2017年11月15日

紅葉山公園

甘楽町大字善慶寺にある標高250mほどの紅葉山。
その山域に築かれた公園。

紅葉山公園.JPG

公園とはいっても、実質的に自然の山そのままに近いですね。
歩道やベンチなど最低限の設備はありますが、常設的な遊具や自販機などもありません。
こちらは山全体に多くのカエデが植えられており、文字通り紅葉を楽しむことが主眼となるでしょう。

紅葉山公園.JPG

私が訪れた11月上旬では少し早かったようですが、一部の木が赤く色づいてとても綺麗でした。
カエデの本数も多く、シーズン中はかなりの見応えになりそうです。
しかも山というだけあって周囲の見晴らしもなかなかよく、ここからすぐ近くにある甘楽総合公園を見下ろすことも可能。

紅葉山公園.JPG

山自体はそれほど登るのには苦労しませんが、散策エリアがやや窮屈なので一応注意してください。
また、今度の日曜日に開催される「甘楽もみじウォーク」のコースにも選定されているそうなので、興味ある方は参加してみるとよいかもしれません。


【訪問時期】11月(平日)・朝
【混雑具合】少なめ

ラベル:西毛 甘楽町
posted by 知金 at 17:56| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

水辺の森公園

玉村町角渕にある公園。
概ね高崎市新町との境目となっている烏川に面しており、水辺の景観を活かした自然豊かな公園となっています。

水辺の森公園.JPG

河川敷を利用した公園だけあって敷地内は東西に細長く、ほとんどがご覧のような樹林地帯です。
私が訪れた9月下旬には至る所にヒガンバナが咲いており、こちらは隠れたヒガンバナスポットとも言えるでしょう。

水辺の森公園.JPG

かなり広い公園なので端から端までは歩いていませんが、基本的に遊歩道は整備されているので手軽に訪れることができるでしょう。
また、「もみじ回廊」なるエリアもあったので、そろそろ紅葉も楽しめるかもしれません。

水辺の森公園烏川.JPG

駐車場は東に隣接した烏川河川敷総合レクリエーション公園にあり、広場にはトイレや手洗い場もあります。
ただし、園内には雑草や木々が鬱蒼と生い茂るエリアが多く、外灯もあまりないので、一応は用心してください。
特に川辺を歩いていたら、誤ってボチャーンなんてことも無きにしも非ずな感じです。


【訪問時期】9月(平日)・朝
【混雑具合】少なめ

ラベル:玉村町 中毛
posted by 知金 at 16:09| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

日向見公園

中之条町四万にある公園。
奥四万湖の南面、四万川ダムの真下に位置します。

日向見公園.JPG

割と広い公園ではありますが、観光地としては正直微妙な感じですね。
売店や飲食店はないし、よくある市民の憩いの場といった風情。
でも、下から見上げる四万川ダムの威容はなかなか迫力あります。

日向見公園.JPG

敷地内に日向見発電所がありますが、四万川ダムの管理事務所は別の場所にあるみたいですね。
ダムカードが欲しい人は間違えないように注意してください。

日向見公園.JPG

こちらには無料の駐車場とトイレがあるので、四万観光の際の休憩地点として活用するとよいと思います。
一応、四万川に入って遊べる親水エリアもあるので、夏場にお勧めですね。


【訪問時期】9月(平日)・昼
【混雑具合】閑散

ラベル:中之条町 北毛
posted by 知金 at 09:50| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

小野池あじさい公園

[小野池あじさい公園] ブログ村キーワード

渋川市渋川にある公園。
県内有数のアジサイ園として知られ、シーズン中に催される「あじさいまつり」期間中には大勢の観光客が訪れるそうです。

小野池あじさい公園.JPG

園内に植えられているアジサイは約8,000株。
散策路周辺や川沿い、丘陵部斜面に色とりどりのアジサイの花が見られ、開花期にはとても見ごたえがあります。
特に私が訪れた日は雨が降っていたのですが、雨露に濡れる花々にかなり風情を感じました。

小野池あじさい公園.JPG

ちなみに、「小野池」というのは地名かと思っていたのですが、実は園内にある池の名前らしいです。
もともと古くからこの地域の農業用水に使われたため池だそうで、あじさい園として整備されたのはここ30年ほどのことだそうです。

小野池あじさい公園.JPG

駐車場は公園前に6台分しかありませんが、あじさいまつり期間中は近くにある良珊寺や渋川八幡宮に臨時駐車場が設置されます。
また、入場は無料で駐車料金等も掛かりません。
私のように人混みが苦手な方は、平日や少し早めの時間に訪れるとよいと思います。

小野池あじさい公園.JPG

アジサイは渋川市の「市の花」に指定されているそうです。
それゆえ、ここはある意味で渋川市を象徴する施設と言えるのではないでしょうか?
渋川市観光の際にはぜひお越しを。


【訪問時期】6月(平日)・朝
【混雑具合】少なめ

ラベル:北毛 渋川市
posted by 知金 at 16:20| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

八王子山公園墓地

太田市西長岡町にある市営の公園墓地。
八王子丘陵の中にあり、公園部分には芝生エリアや日本庭園があります。

八王子山公園墓地.JPG

こちらはその名が示す通り、多くが一般の方の墓地となっています。
なので、観光地として紹介すべきか大いに迷ったのですが、「八王子丘陵ハイキングコース」に含まれていることなどから掲載することにしました。
皆さんもこちらを訪れる際は、くれぐれもむやみに霊園エリアに立ち入らないようお願いしますね。

八王子山公園墓地.JPG

まずここの見どころは、頂上付近から見下ろす景色の良さでしょうね。
あとは、意外と知られていないですが、「旧中島飛行機地下工場跡地」というものがあります。

太田市にはかつて中島飛行機の工場があり、戦時中は米軍の爆撃対象とされていました。
そのため、工場をここの地下に建設するという計画が立てられたそうですが、実際に完成する前に終戦を迎えたようですね。
残念ながら現在も中には入れず、入り口を遠くから見ることしかできませんが。

旧中島飛行機地下工場跡地.JPG

近くにある北部運動公園が八王子山公園という名称に変わったので混同するかもしれませんが、あくまでこちらはメインが霊園です。
全体的に開放的で心地よい場所ですが、お墓参りに訪れる人もたくさんいることを忘れず節度を心がけましょうね。


【訪問時期】6月(平日)・朝
【混雑具合】閑散

ラベル:東毛 太田市
posted by 知金 at 01:25| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村