・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2017年10月07日

【コラム】個人の旅行ブログの利点

私はこのブログを始めて約3年半にもなります。
記事で紹介したスポットは250件以上。
それが多いのか少ないのかは自分では分かりませんが、少しでも群馬観光の参考になっていれば嬉しい限りです。

さて、参考といえば、やはり旅行前には大手観光情報サイトや情報誌をご覧になる方も多いでしょう。
もちろん私も旅行前は大手サイトや公式サイトはチェックします。
そうした意味において、このブログのような個人がやってる情報サイトの優先度は必ずしも高いものではないかもしれません。

しかし、だから参考にならないかといったら、そんなことはありません。
そもそも企業がやっている大手サイトや観光情報誌というのは、言うまでもなく「利益」のためにやっているわけです。
自然、いかに多くの人に見てもらうか、多くの商品を買ってもらうかに傾注するわけです。

当然ながら見映えや注目度を気にするし、ネガティブな内容は書けないといった点は否めません。
また、なまじ技術があるからでしょうが、写真加工などは結構どこでもやっているんじゃないでしょうか?
「パンフレットの写真を見たらすごい魅力的だったけど、いざ行ってみたらそうでもなかった」なんてことは誰しも経験あると思います。

その点、当ブログは個人の趣味と群馬愛で運営されているので、誰に気兼ねすることもなく正直に物を書いています。
もちろんあまり全否定するようなことは書きませんが、正直に微妙なものは微妙だったと書くし、不満点を隠すようなことは一切していません。
掲載写真についても撮影時の自動補正はしていますが、後からモザイクやリサイズ以外の加工はしていません。


確かに私個人には企業のような取材力もノウハウもないし、提供できる情報にも限りがあります。
だから、決して優劣を付けるわけではなく、両方の利点を必要に応じて取捨選択していけばいいと思います。

今さらながら、このブログはあくまで観光スポットの情報というより、そこを訪れた私自身の感想をメインに書いています。
当然ながら文章は主観的だし、必ずしも正確ではないかもしれません。
その点はご容赦いただきながら、これからも何かの機会にひとつの意見として見て頂ければ幸いです。
posted by 知金 at 17:41| Comment(0) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村