・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2017年06月18日

八王子山公園墓地

太田市西長岡町にある市営の公園墓地。
八王子丘陵の中にあり、公園部分には芝生エリアや日本庭園があります。

八王子山公園墓地.JPG

こちらはその名が示す通り、多くが一般の方の墓地となっています。
なので、観光地として紹介すべきか大いに迷ったのですが、「八王子丘陵ハイキングコース」に含まれていることなどから掲載することにしました。
皆さんもこちらを訪れる際は、くれぐれもむやみに霊園エリアに立ち入らないようお願いしますね。

八王子山公園墓地.JPG

まずここの見どころは、頂上付近から見下ろす景色の良さでしょうね。
あとは、意外と知られていないですが、「旧中島飛行機地下工場跡地」というものがあります。

太田市にはかつて中島飛行機の工場があり、戦時中は米軍の爆撃対象とされていました。
そのため、工場をここの地下に建設するという計画が立てられたそうですが、実際に完成する前に終戦を迎えたようですね。
残念ながら現在も中には入れず、入り口を遠くから見ることしかできませんが。

旧中島飛行機地下工場跡地.JPG

近くにある北部運動公園が八王子山公園という名称に変わったので混同するかもしれませんが、あくまでこちらはメインが霊園です。
全体的に開放的で心地よい場所ですが、お墓参りに訪れる人もたくさんいることを忘れず節度を心がけましょうね。


【訪問時期】6月(平日)・朝
【混雑具合】閑散

ラベル:東毛 太田市
posted by 知金 at 01:25| Comment(0) | 公園・庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村