・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2017年06月09日

二宮赤城神社

前橋市二之宮町にある神社。
全国に赤城神社はたくさんありますが、その中でも中心に位置づけられるうちの一社です。

二宮赤城神社の鳥居.JPG

この神社がひと際存在感を放つのは、やはりその社名ですよね。
「二宮(にのみや)」。
これは文字通り、二番目の宮という意味に類推されます。

二宮赤城神社の拝殿.JPG

赤城神社の本宮を巡っては、同じ前橋市内の「三夜沢」、「大洞」が候補として挙げられます。
しかし、どれが一宮かは分からないが、少なくとも二宮はうちだとする潔さは個人的に好きですね。
なんと、全国の赤城神社の中で二宮を称しているのはここだけなのだとか。

二宮赤城神社の宝塔.JPG

とはいえ、普段は静かで落ち着いた空間です。
なかなか山の中まで参拝に行けない人々にとって、古くから赤城信仰の場として大事にされていたことが窺えます。
ちなみに社務所はありますが授与所は無かったので、例のごとく御朱印は頂いていません。


【訪問時期】6月(平日)・朝
【混雑具合】閑散

タグ:中毛 前橋市
posted by 知金 at 05:10| Comment(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村