・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2015年12月13日

旧ハワイ王国公使別邸

渋川市伊香保町にある外交官の邸宅跡。
伊香保関所跡から道を挟んですぐ目の前にあります。
こちらはハワイ王国が独立国だった当時、駐日代理公使が使用していた別荘の一部を展示保存しています。

旧ハワイ王国公使別邸.JPG

私はぶっちゃけ、ここを伊香保温泉観光の目玉として訪れました。
それは歴史好きなら誰もが抱く、亡国に対する哀愁とロマンがあるからです。
ましてやハワイ王国名義で造られた現存建築物というのは、日本国内で唯一だそうですからね。

旧ハワイ王国公使別邸ガイダンス施設.JPG

建物は代理公使であったロバート・アルウィン氏の別邸跡と、隣接するガイダンス施設から成ります。
どちらも無料で内部を見学することができ、当時のハワイ王国公使の暮らしぶりを窺えます。

ただし、アルウィン氏はアメリカ人であり、展示資料にもハワイの特色がまったくと言っていいほど見られないのは残念でした。
この建物が造られた当時はすでに、ハワイがアメリカによる侵略の魔の手に侵されていたのかもしれませんね。

旧ハワイ王国公使別邸庭園.JPG

ちなみに、こちらの裏手は見事な紅葉が見られる庭園エリアとなっています。
見晴らしも良く、夜はライトアップされているので、石段街随一の紅葉スポットと言えるでしょう。


【訪問時期】11月(平日)・昼
【混雑具合】少なめ



ラベル:北毛 渋川市
posted by 知金 at 06:58| Comment(0) | 史跡・文化遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。