・トップ画変えました!(5/12)
 ※写真は東武トレジャーガーデンのネモフィラです。
・ブログ内画像は出典を明記して自由にお使いください!

2016年12月11日

【コラム】2016年に訪れた群馬の観光名所トップ10

今年も去年と同様、今年訪れたおすすめ観光名所トップ10を発表したいと思います。
2016年は旅行回数自体は減りましたが、ずっと行きたいと思っていた場所をいくつも訪れることができたので概ね満足できました。
よかったら参考にしてみてください。
※去年(2015)年の結果はこちら


【1位】鬼押し出し園(嬬恋村)

神秘的で雄大な景色にとにかく圧倒されました。
有名観光地にも関わらず、職員の方の接客がとても丁寧だったのも好印象。


【2位】丹生地区のひまわり畑(富岡市)

見渡す限りのひまわり畑と、遠くに臨む妙義山の頂が圧巻の美しさ。
向日葵には今まであまり興味なかったのですが、ここを見て大好きな花になりました。


【3位】ふじの咲く丘(藤岡市)

長く立派な藤棚が延々と連なる光景はとても幻想的。
広い園内に見どころがたくさんあるので、ゆっくり見て回れるのが素晴らしい。


【4位】榛名梅林(高崎市)

とにかく広大な梅林で、展望エリアから望む景色も良いです。
これだけ多くの梅が間近で見られるのは、梅の一大産地である群馬ならではと言えるでしょう。


【5位】めがね橋(安中市)

明治の近代遺産を象徴する立派な煉瓦アーチ橋。
煉瓦に落書きが多かったのは残念ですが、往年を忍ばせる迫力ある橋脚は一見の価値あり。


【6位】妙義神社(富岡市)

日光東照宮を彷彿とさせる立派な社殿が印象的。
長い石段を登った先から見える景色も素晴らしいです。


【7位】群馬県立歴史博物館(高崎市)

豊富な資料と展示品の数々は、まさに群馬を代表する博物館と呼ぶに相応しいでしょう。
建物も綺麗で、ジオラマや映像を多用していたのも好印象。


【8位】麻苧の滝(安中市)

滝そのものも素晴らしいのですが、そこに至るまでの道中の空気が好きです。
自然の中を歩みつつ、小さな滝や七福神の像を探しながら散策する楽しみがあります。


【9位】大慶寺(太田市)

見事な牡丹園に藤棚は想像以上に素晴らしかったです。
他にも「泣き不動」といった個性的な仏像もあり、春のシーズン以外にも訪れたい場所です。


【10位】常楽寺(太田市)

彼岸花(ヒガンバナ)のお寺で、境内の至る所に彼岸花が植えられています。
彼岸花だけでなく古代蓮の池も有名なので、夏場にも楽しめる素晴らしいお寺さんです。



・・・さて、改めて振り返ってみると今年は随分と偏りが出てしまいました。
基本的に最近のマイブームは自然鑑賞であり、かつてほど神社仏閣への興味が薄らいでいるんですよね。

近場の観光地はほとんど訪れたということもあり、今後は更に更新頻度が減っていくと思います。
ですが、これからも一人旅は続けるし、群馬の有名観光地を全て訪れるくらいの気概でやっていこうと思います。
まだだいぶ早いですが、今年も一年お世話になりました。
posted by 知金 at 14:10| Comment(2) | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

碓氷関所跡

安中市松井田町にある関所跡。
中山道に置かれ、江戸時代には関東入国の関門として特に重要視されたそうです。

碓氷関所跡.JPG

とはいえ、実際に訪れてみるとなんとも寂しい印象。
関所は明治時代に廃止され、当時の建築物は現存していません。
現在見られるのは昭和34年に復元された東門と柱などであり、それも当時の場所ではないのだとか。

碓氷関所跡.JPG

ただし、群馬県民なら誰もが知る「碓氷峠の関所跡」。
実際に大規模な関所や宿場がこの地にあったことを確認するため、訪れても損はないでしょう。
この辺りは江戸〜明治にかけての歴史遺産の宝庫なので、周辺観光のひとつとして観たらいいと思います。

碓氷関所跡.JPG

ちなみにこちら、関所に関する資料館もあるそうですが、平日のみの事前予約制だそうです。
一人旅でそれはなかなかハードル高いと思うので、関所の資料展示に興味があれば伊香保温泉にある「伊香保関所」などもお勧めです。


【訪問時期】11月(平日)・朝
【混雑具合】閑散

ラベル:安中市 西毛
posted by 知金 at 01:19| Comment(0) | 史跡・文化遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ご訪問ありがとうございました。
よろしければランキングクリックをお願い致します。




にほんブログ村